運営サイト一覧: ねぢろぐ 3時のおやつ

2009年04月02日

FM東京系で放送されているジェットストリームの機長が交代

FM東京系(東京FM?どっちが正式なのかな)で月曜日〜金曜日の24時から放送されているジェットストリームの機長が、4月1日に伊武雅刀から大沢たかおに交代するとの事で、数年ぶりに3月31日と4月1日分を聞いてみました。

いやぁ、久しぶりに聞いたのもありますが、良いラジオ番組ですなぁ。
無職で今後どうやって生活していくかも分からない時に聞くといっそう心に染み入り、癒されますなぁ。

伊武雅刀に機長が交代した時は、まだ学生でしたよ。。

伊武雅刀が機長になると聞いた時には、オープニングで「ジェットストリップ」か「ジェットクリープ」をいつかやってくれると期待したのですが、間違いなくやらなかったでしょうね。
ジェットストリップ、ジェットクリープの事が分かってくれる人が何人いるのかと言う話ですが。

それから6年、7年ぐらいかな、城達也さんが亡くなってからだと何年経つのですかねぇ。


コンポか何かで、パソコンを使用しないで単体でMP3形式で録音できるものがあれば欲しいのですが、なかなか無いのですよね。
以前、探してみましたが、機能があってもお値段が高かったのですよ。

「ジェットストリーム」と、NHK FMの「引き篭もり」、もとへ、「弾き語りフォーユー」を録音したいのですが。

折角なので、昔、どこか(2chだったかな)に記載されていたのをコピーしておいたオープニングのスクリプトを引用してみる。
現在のとは若干違う気がする。


遠い地平線が消えて
深々とした夜の闇に心を休めるとき
はるか雲海の上を
音も無く流れ去る気流は
果てしない
宇宙の営みを告げています

万点の星をいただく
果てしない光の海を
豊かに流れ去る風に心を開けば
きらめく星座の物語も聞こえてくる
夜のしじまのなんと饒舌なことでしょうか

ひかりと影の境に消えていった
はるかな地平線も
まぶたに浮かんでまいります
遠い地平線が消えて、ふかぶかとした夜の闇に心を休める時、
はるか雲海の上を音もなく流れ去る気流は、
たゆみない宇宙の営みを告げています。
満天の星をいただくはてしない光の海を
ゆたかに流れゆく風に心を開けば、
きらめく星座の物語も聞こえてくる、
夜の静寂しじまの、何と饒舌なことでしょうか。
光と影の境に消えていったはるかな地平線も
瞼に浮かんでまいります。
夜間飛行のジェット機に点滅するランプは
遠ざかるにつれ次第に星の瞬きと区別がつかなくなります
お送りしておりますこの音楽もあなたの心にやさしく
とけ込んでまいります


日本航空がお送りした音楽の定期便ジェットストリーム
夜間飛行のお供を致しましたパイロットは
わたくし城達也でした
太陽が沈んでからもう随分、時が流れました。
昼間の騒音と埃に汚された時間は、
すっかり宇宙の果てしない暗黒の中へ吐き出され、
いま、私たちの周囲を音もなく流れている時間は、
高度一万メートルの空気のようにフレッシュです。
地球の自転によって成層圏に起こる壮大な大気の流れ、
ジェット・ストリーム



posted by ねぢ at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 民放な番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
運営サイト一覧: ねぢろぐ 3時のおやつ
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。